教育理念

保護者の皆様にとって、保育園という空間はどのようなものでしょうか。

・安全に子供をあずかってもらう
・お友達と遊ぶことにより、協調性を養い自己主張ができるようになる

もちろんこの二点は保育園を運営する側にとっても大切なことです。
しかし、アネラ保育園ではお子様達に0歳から色々な経験をしてほしいという願いから、
一人一人の個性を大切にしながらグローバルな教育を取り入れております。

ハワイの伸び伸びとしたサマースクールと、日本の古き良き教育が融合した保育園です。

例えば、保育園が終わった後にリトミックや英語、絵画教室に通わせるのは保護者様にとって、
経済的にも時間的にも決して容易とはいえません。

当園では、0歳から英語と日本語を交えたカリキュラム、
また健康で元気なお子様を育てるべく、お散歩、体育の時間を増やし、
感性を伸ばすべく、絵画や図工、リトミックなどにも力を入れています。

1歳からは遊びの時間は自由に遊んでもらい、カリキュラムの時間はフラッシュカードや絵本を使い、
日本語、英語、両方の言語の発達を促します。

そして、卒園までにオムツがとれるようトレーニングもします。
また、月齢に応じて自分のことは自分で出来るよう教育します。

「遊びと学び」の充実を図り、ただ預かるだけの保育園ではなく、
ハワイの伸び伸びした環境でまずは遊ぶことから始め、
月齢に応じて日本人としての教養を身につけるべく、ご挨拶やお片づけなど武道の精神でメリハリをつけ、
時には厳しく、時にはやる気を起こさせるよう、優しく指導して行きます。

これからの社会は国際性、協調性、独創性、色々な個性が輝く時代となるでしょう。
アネラ保育園はその原点として、お預かりしている時間は一番基本的なことを日本語と英語を交えて、
お子様達と過ごして参りたいと思います。
inserted by FC2 system